ハワイ島3泊4日の旅(3, 4日目)ドロドロ流れる溶岩を目指して溶岩ウォーク

ロコモコ発祥の地「カフェ100」

この日の朝食は、ヒロ市内にある「カフェ100」。この店のロコモコはハワイ発祥のロコモコの元祖といわれているようだったので、勿論ロコモコをオーダー!味は悪くはなかったけど、日本で食べるロコモコの方が美味しかった。ま、必ずしも元祖=絶品というわけではないとは思っていたので、元祖を食べられたということで満足した。

レインボー滝

朝食の後は、車を10分ほど走らせレインボー滝へ。昨日のアカカの滝よりは小さめだったけど、美しく良い滝だった。また、滝のすぐ脇には面白い形状の木がいっぱい生えているところもあった。

ショッピングモール

次に向かったのはショッピングモール。昔アメリカに住んでいた時にお世話になったターゲットやウォルマートに行ったり、ちょっぴりお気に入りだった「Pier one import」という雑貨屋に行ったりした。ちなみに、クリスマスツリーは半額になっていた。買いたかったけど、さすがに日本には持って帰れないので諦めた。

ハワイ土産の定番「ビッグアイランドキャンディーズ」

その後はビッグアイランドキャンディーズでお買い物。ここのクッキーはハワイ島の定番のお土産となっている。

基本的に、お店の人に頼めば気になったものは試食させてもらえるので、私は何種類かクッキーを試食させてもらった上で一番気に入ったチョコチップクッキーを購入した。

お土産を購入した後は、ビッグアイランドキャンディーズすぐ近くにある「ハワイアンスタイルカフェ」で昼食。地元の人に人気なのかとても混雑していた。マグロのグリルはそんなに悪くなかった。

昼食を食べた後、近くの広場にあるカメハメハ大王の銅像へ。あまり興味はなかったけど、一応定番の観光スポットということだったので寄ってみた。

その後、お土産を置きがてらホテルでちょっと休憩し、15時頃いよいよ溶岩ウォークをする為、カラパナに向けて出発。

溶岩ウォーク(ドロドロ溶岩目指してサイクリング&ハイキング)

16:20頃、130号線の先にある、自転車のレンタル屋が立ち並ぶ駐車場に到着。ここから先は一般車の進入が禁止なので、ここで車を泊め、二人乗りの自転車をレンタル。有難いことに、自転車をレンタルした際に、ペットボトルの水500mlとヘッドライトを貸してもらえた。

ちなみにここに辿り着く1kmぐらい手前にも別の駐車場があって、そこの係りの人は「この先は満車だからここに停めた方がいいよ!」と言葉巧みに停めさせようとしてくるので無視した方が良いだろう

自転車をレンタルした際、地図ももらえた。

そして16:30頃、溶岩ウォークに向けてサイクリング開始。見渡す限り辺り一面溶岩という今までみたことのない景色の中のサイクリングは楽しかった。

途中一か所だけ簡易トイレがある。この先は片道90分近くのハイキングなので、もし不安なら立ち寄った方が良いだろう(あまり綺麗ではないが・・・)。

さて、途中トイレや写真撮影をしつつ、約30分のサイクリングの末、ハイキング開始地点まで到着。

みんなここに自転車を駐輪して、溶岩が海に流れ込む場所(Ocean entry)、またはトロトロ流れる溶岩の場所(Ocean entryと逆方向)まで歩いていく。

ただしここ最近は溶岩の勢いが衰えた為に、溶岩が海に流れ込む様子は見られないとのことだったので、おそらく全員トロトロ溶岩の方へ歩いていったと思われる。

自転車を停めてからは1時間のハイキング。歩きながら溶岩を観察していると、色んな形状の溶岩があってなかなか面白い。

しばらく歩いていると、だんだんと地面が温かくなってくる。「もしかして地下に溶岩が流れているのか?」と思って、岩の隙間を覗きこんでみると、なんと奥の方で赤く光っている!

もし足場が崩れたら溶岩の上に落ちてしまうな、と少し怖い想像をしつつもテンションはかなりあがった。

そしてついにトロトロと流れる溶岩まで到着!真っ赤に燃える溶岩を間近で見ることができて感動した!

日が暮れると溶岩がより一層綺麗に見えるので、余裕のある人には日没まで待つことをお勧めしたい。ただ、その場合帰りは真っ暗で足元すら見えなくなるので、ヘッドライトは必須となる。

すっかり日も暮れた19:00近く、そろそろ帰ろうと歩き出した時、ハプニング発生。

右足首を捻挫した。

しかも結構重症で靭帯を損傷してしまったようで、ちょっと休んでも痛みは回復しなかった。しかし、仕方がないので痛みをこらえつつゆっくりと歩き出した。

歩くスピードが遅いので、次々と人に抜かれつつも、これから溶岩に向かう人のヘッドライトを道標にできたおかげでしばらくは道に迷うことはなかったが、だんだん明かりがまばらになり、ついには道を分からなくなってしまった。

20分ほどさまよったところで、再びヘッドライトの明かりを発見し、なんとか正しい道に合流できたが、結構焦った。

次回来る時は、自転車を停めた場所の位置情報をiphoneのGPSでしっかり確認しておこうと誓った。

足を捻挫してモタモタしていたこともあり、ヒロの街に戻ったのは22時頃だった。幸いにはヒロには24時間営業のレストラン「Ken’s house pancake」があるので、この日はこの店で遅めの夕食をとった。遅い時間にも関わらず満席で人気の高さが伺えた。実際、ここで食べたステーキは美味しかった。

23時頃、ようやくホテルに到着。足首を見たらかなり腫れていてびっくりした。ハプニングはあったけど、普段全く見るチャンスのない真っ赤な溶岩を見ることができて本当に楽しいハイキングだった!!

そして翌日は朝7時にチェックアウト。9時前にレンタカーを返却し、11時35分コナ発のJAL便で成田空港に向けて出発。楽しいハワイ島旅行だった。