シドニー4日目。この日は早起きし、朝7時30分からcentral駅近くにある「bills」という店で朝食。この店は表参道では美味しいパンケーキの店として有名で、シドニーが本場とのこと。妻曰く、表参道のお店の方がパンケーキはフワフワしているとのことであったが、とりあえず美味しかった。

その後、blue mountainsに行くため、central駅から8時19分発 Katoomba駅行きの電車に乗った。

2時間ほどしてKatoomba駅に到着。がっつり雨が降っていた。最初に向かったのは、Tourist bookingオフィス。ここでは、KatoombaやBlue mountainsを巡回するバスのチケットを購入することが出来る。Katoombaで降りた殆どの乗客がここに寄るらしく、私がチケットを買っているうちに後ろには列が出来ていた。

また、チケットを購入すると、簡単な日本語ガイドも一緒にもらえる。

10時45分、バスに乗車!

あんまり下調べをしてこなかったので、まずは日本語ガイドのお勧め通りに8番の停留所で降り、カトゥンバ滝(Katoomba Falls)を観ることにした。木道を6~7分歩くと、立派な滝が見えてきた!これだけでも満足できるが、こちらはカトゥンバカスケード(Katoomba Cascades)と呼ばれているもので、カトゥンバ滝とは別物。ちなみに、滝の前で着ている写真はカトゥンバ駅前のお土産売り場で購入。山+雨ということで冷えるのを予想して買ったが、大正解だった。着心地が結構良いので、お土産として結構お勧め。

さらに10分ほど歩くと、展望台っぽいところに到着!どうやらここからカトゥンバ滝が見られるみたいだが、生憎の天気で全然見えず。残念!

再びバスに乗り込み、次に向かったのはシーニックワールド(scenic world)。ここからは”Skyway”, “Cableway”, “Railway”と3種類の乗り物に乗ることでき、カトゥンバの景色を楽しむことができる。天気が良ければ!

外を見た感じ、どう考えても良い景色は見られそうになかったので乗り物は断念し、お土産屋を物色したり、フードコートで昼食を食べながら作戦会議をしたりすることにした。

作戦会議の結果、次の目的地はBlue Mountainsの名所「スリーシスターズ(Three sisters)」に決定したので早速バスに乗り込み移動。最寄りの停留所で降りたらなんと!雨が止んだ!しかも霧も大分薄くなり、はっきりとスリーシスターズも見ることができた!良かったー。見渡すかぎり予想以上の絶景。これが見られなかったらカトゥンバまで来た意味が半減すると思っていたので、とても嬉しかった。

スリーシスターズの岩までは橋がかかっているので、渡って直接触ることもできる。

写真の撮り方次第では、スケール感をいい感じに表現できる。

目的は十分達成したが、折角ブルーマウンテンまで来たのでもう少し観光しようと思い、お次に向かったのはルーラカスケード(Leura Cascades)。あまり大きくはなかったけど、思いのほか神秘的で良かった。

そして15時10分頃、カトゥンバ駅前に戻ってきた。小腹が減ったので駅前のアーケード街のお店でケバブを購入。これが思いのほか美味しかった。

シドニーの街に戻ったのは17時50分頃。遠くに見えてちょっと気になったMark  cityに行ってみた。1階にはお店がたくさん立ち並んでいて結構面白いところだったけど、18時閉店だったので、10分もしないうちに退散。2階以上はよくあるショッピングモールだった。

お次は中華街をお散歩。あんまり大きくなかった。

さらに歩き続けると、ダイソーが入っているRegent Placeという建物を発見!中に入ってみると、日本を意識した作りになっていて、日本食屋がたくさん並んでいた。「日本っぽいものを詰め込みました感」が結構強くて、面白かったけど、結局夕飯はこの建物内にあるタイ料理屋「Senyai」で食べた。美味しかった!

食後は街のライトアップを楽しみながら歩いてホテルまで帰った。

7日目に続く