シドニー5日目。昼前にホテルを出発し、ハーバーブリッジへ。

ハーバーブリッジの麓には、「Bridge Climb」体験ツアーの受付がある。ここでBridge Climbに申し込めば、ハーバーブリッジのアーチ状の部分に登ることができるが、そんなに興味がなかったのでここはスルー。普通に橋を歩いて渡ることにした。

橋の真ん中にさしかかったあたりで、「Pylon Lookout」という展望所を発見!Bridge Climbの代わりにこっちに登ることにした。

頂上からの眺めは素晴らしかった!オペラハウスや豪華客船、遠くの街並みが見えた他、ハーバーブリッジの方に目をやると、Bridge Climbツアーの様子も見ることができた。

また、建物内には、ハーバーブリッジが完成するまでの歴史を説明するムービーが上映されていたり、橋の結合部の模型?が展示されていたりと、結構勉強にもなった。

橋を渡り終えNorth Sydneyに到着。橋桁から対岸を見てみると、いい感じの構図でオペラハウスとハーバーブリッジを見ることができた。

橋桁のすぐ近くにある「Ripples」というレストランで昼食。ステーキ等の肉料理が美味しかった。

そして帰りはCircular Quayまでフェリー。電車だけでなくフェリーにもOpalカードが使えたので、とても楽ちんだった。

この日の夕食は、west fieldタワーにある回転レストラン「360 Bar and Dining」。前日に席をネット予約していたので、18:15から入場。

レストランからの眺めは最高!ゆっくりと床が回転しているので、景色が徐々に変わるのが面白かった。

食事中、僕らが初々しく見えたのか、お店の人に「ハネムーンですか?」と聞かれた。ハネムーンとはちょっと違ったので「Kind of…..」とちょっと濁したら、暫くして、なんと「Happy Honeymoon」と書かれたデザートプレートのサービスが!嬉しかったー。料理が美味しかった上に、こういう心遣いをしてもらえると、本当に幸せな気持ちになる。是非ともまた行きたい!

夕食後は夜景を見る為に、再びNorth Sydneyへ。昼間は全く気にならなかったが、Luna Parkの入り口にある顔が不気味だった。。。

夜のハーバーブリッジとオペラハウスは想像通り綺麗だった。この日がシドニー最終夜だったので、しっかりと目に焼き付けてからホテルに戻った。

そして、翌朝のシドニー空港9時15分発のフライトで日本に向けて出発。帰国したのは同日、3月19日の17時過ぎだった。機中泊込みで8泊9日の旅行だったので、行く前は結構時間を持て余すかもしれないと思っていたが、蓋を開けてみれば楽しすぎてあっという間の旅行だった!楽しかったなー。