シドニー2日目。天気予報では今週いっぱい雨だったけど、奇跡的にこの日は晴れだった。

朝、最初に向かったのはハーバーブリッジの下。ただなんとなく散歩がてら寄ってみると、意外と良いところ。公園があり、大砲が置いてあった。

ハーバーブリッジから港沿いに歩き、Circular Quay駅に到着。駅前ではストリートパフォーマーが演奏していた。

Circular Quay駅からオペラハウスまで歩くと、ボタニカルガーデンに続く道を発見。右手には綺麗な芝生の公園、その奥にはダウンタウンのビル群、左手には海が広がっており、歩いていてとても気持ちが良かった。

さらに道を進むと、最高の撮影ポイントに到着!ハーバーブリッジ、オペラハウス、豪華客船を全て見ることができ、とても良い景色だった。

次に立ち寄ったのは美術館(Art gallery of New south wales)。展示作品はあまり多くなかったけど、館内は結構広く、中々良いところだった。

お次はセントメアリー大聖堂(St. Mary’s Cathedral)。ステンドグラスがとても立派だった。

教会の隣にあるHyde Parkではチェスで遊ぶ人々がいた。

Hyde parkの西側はとても発展していて、賑やかだった。ブランドショップが立ち並んでいたので、日本でいう渋谷か銀座みたいな感じだろうか。

街のシンボル「Sydney Tower Eye」のあるWestfieldショッピングセンターに寄ってみると、一風堂を発見!ちょうどお昼時にお腹が空いていたのでラーメンを食べることにした。日本で食べるのと変わらず美味しかった。

次に向かったのは、ショッピングモール「クイーン・ビクトリア」。昔ながらの雰囲気を残しており、その場にいるだけで楽しい気分になった。

その後、歩き疲れたので16時一旦ホテルに戻り、ちょっと休憩。そして17時30分頃、本日のメインイベントであるオペラハウスでのオペラ鑑賞に向けて再出発!

公演が19時30分に始まるので、その前にオペラハウス近くのレストラン「The Sydney cove Oyster Bar」で夕食。ここでもナチュラルオイスターを食べた。やっぱりシドニーの牡蠣は美味い!パスタもスパークリングワインも美味しかった。

公演が始まる30分前、オペラハウス内のチケットハウスでチケット受け取り。前日の夜にインターネット予約をしていたので、とてもスムーズにチケットをゲットした。

この日の演目は「La Boheme」。英語のリスニングは得意じゃなかったけど、頭上に英語の字幕が表示されていたおかげでなんとなく内容を理解することが出来たし、結構楽しかった!

そしてホテルに戻った後は、スーパーで買ったハムと酒屋で買ったお酒を開けて、ちょっとした飲み会。充実した一日だった!

5日目に続く