10時頃、ホテルをチェックアウト。

Atlantisのあるパラダイス島と本島をつなぐ橋の下に市場があることを発見したので寄ってみたところ、Conch Barがあったので、コンチ貝を食べることに。目の前でコンチ貝から身を抉り出し、刻んで、サラダを作ってくれた。サラダにレモンを絞ると爽やかな口当たりとなり中々美味しかった。

その後は島の東側までドライブ。特に目を引くような名所はなさそうだったが、とりあえず、Fortで大砲を見ておいた。

その後、お昼を食べにダウンタウンまで戻り、Cafe Mattiseへ。ここはトリップアドバイザーで一位だっただけあって、確かにお洒落で素敵なレストランだった。でも個人的には2日目に食べた「Lukka Kaili」ところの方が良かった。

美味しいランチで腹が膨れ、やりたいことをやり尽したところで、フライトの時間が迫ってきたので空港に向かって出発。

空港の近くのガソリンスタンドに入ろうとしたところ、出入口で大型トラックが立ち往生していたので、それを避けるためにちょっとオフロードの芝の道を走ったところ、ショックな事件発生。

なんと道の起伏が想定以上だった為に車の前後のバンパーを擦って壊してしまった。結構な壊れ具合でフロントバンパーに至ってはベロンベロンに剥がれてしまった。

とはいえ、空港まで目と鼻の先だったので、とりあえずそのままレンタカーを返却。後日、クレジットの明細をみたら修理代は思っていたよりも大分安かったので安心した。

そして15:50発のフライトでナッソーから飛び立った。

ここでしか見ることの出来ない数々の絶景を見て、美味しい料理を食べ、地質学的に貴重な経験が出来たので、最高に楽しい旅行だった!!そして最後に一言。バハマの海は何処も最高に綺麗だったけど、sand barは別格だった。この先死ぬまで、sand bar以上に綺麗な海を見ることはないと思う。