コマクサが咲く夏の北アルプス表銀座を1泊2日で縦走(1日目)中房温泉~燕岳~大天井岳~ヒュッテ西岳

基本データ(山域、標高、標準コースタイム)

山域:北アルプス
場所:長野県、新潟県、岐阜県の県境付近
標高:2712m(燕山荘)、2922m(大天井岳)、
登山口の標高:1462m(中房温泉登山口)
標準コースタイム:2泊3日(中房温泉登山口~合戦小屋~燕山荘~大天井岳~ヒュッテ西岳~水俣乗越~槍沢~上高地バスターミナル)

登山の記録

中房温泉登山口から燕山荘へ

7月下旬、夜の23時に竹橋駅前の毎日新聞社前から夜行バスアルペン号で中房温泉に向けて出発。

朝5:15頃に中房温泉に到着。さくっと朝食を済ませ、5:30から登山開始!

さくさく歩き、6:07に第二ベンチ到着。

その後も急傾斜の樹林帯をさくさく歩き続け、

7:24に合戦小屋に到着。結構いいペース。

合戦小屋をこえた辺りから見晴らしがよくなり、遠くに槍ヶ岳が見えた!

そして8:30、ついに燕山荘に到着。まさか3時間で燕山荘まで登ってこられるとは!

燕山荘から燕岳をみると、ゴツゴツした花崗岩がカッコいい。

燕山荘からヒュッテ西岳へ

この日の目的地はヒュッテ西岳なので、ちょっと休憩した後、早速出発!写真左奥にある高い山が大天井岳なので、ヒュッテ西岳はそのさらに向こう。遠い。。。

途中、コマクサが沢山咲いているエリアがあったので、槍ヶ岳をバックに撮影。綺麗な花だ。

途中、ライチョウも発見。写真撮影に失敗してしまったが、なんと子連れだった!可愛かった。

11:20、大天井ヒュッテに到着。左奥に見えるのが、今回の目的地のある西岳。あともう少し!

お腹が空いたので、大天井ヒュッテでラーメンを注文。なんで山の上で食べるラーメンはこんなに美味いのだろうか。全身にラーメンのスープが染み渡るのを感じた。

かなりゆっくり休んだ後、ヒュッテ西岳を目指して出発。槍ヶ岳から左に伸びる稜線が明日に歩く予定の東鎌尾根。折角頑張って登ったのに、明日は結構下るなぁ、とゲンナリしつつヒュッテ西岳を目指す!

そして14:10、ついに本日の目的地ヒュッテ西岳に到着!あんまり大きくないけど結構綺麗。

南側からヒュッテ西岳と西岳を撮影するとこんな感じ。

暫くはマンガを読んでダラダラしていたが、夕方からは写真撮影。槍ヶ岳の方を見ると、羽の生えた犬(シュナウザー?)が走っているような雲があった。なんか面白い!

夕飯はボリューム満点で結構美味しかった。

そして天気予報を見ると、明日は昼頃から雨が降りそうな予報だった。仲間と会議した結果、明日は槍ヶ岳を諦めて東鎌尾根の途中から槍沢に下ることにした。ちょっと残念。

結局、この日の宿泊客は僅か5人。かなり快適に寝ることができた。天気が良く、雄大な景色や高山植 物をたっぷり堪能できたので、楽しい一日目だった。

ちなみに、今日の歩いたルートをgoogle earthで見るとこんな感じ。結構歩いたなー。

2日目に続く