コマクサが咲く夏の北アルプス表銀座を1泊2日で縦走(2日目)ヒュッテ西岳~槍沢~上高地まで

登山の記録

ヒュッテ西岳から槍沢まで

朝焼けを撮影する為に朝4:30に起床。東天井岳のあたりから登ってくる朝日や、朝日に照らされた穂高岳が綺麗だった。

また、槍ヶ岳に未練が若干あったので朝改めて天気予報をみると、やはり午後から雨や雷ということだった。槍ヶ岳を登るのはやはり断念した。

5:20にヒュッテ西岳を出発し、下山開始。長いハシゴを使って一気に下る。

大分、槍ヶ岳が近くなってきた!

6:10頃、東鎌尾根途中になる水俣乗越分岐に到着。ここからは槍沢に向かってさらに下る!

7:00頃、槍沢に到着。まだまだ良い天気。ここからは傾斜は一気に緩くなり、道も大分歩きやすくなる。

槍沢から上高地バスターミナルまで

溶け残った雪渓を見ながら川沿いを歩く。

7:40、槍沢ロッジに到着。振り返ると槍が大分遠くに見える。親切にも望遠鏡が置いてあった。

槍沢ロッジを過ぎたあたりから、川の水が薄く水色がかかって見えてくる。綺麗だなぁ。

8:50、横尾山荘に到着!ここまで戻ってくると登山客で賑わってくる。

途中、サルを発見!

10:50、明神館に到着。

なんか可愛い動物も発見。

マイナスイオンを感じながら林の中を歩き、

11:40頃、上高地付近の小梨の湯に到着。ここで汗を流してサッパリした後、昼食タイム。頑張って歩いた甲斐あってカレーがうまい!

そして13:00頃、ついに上高地に到着!山の方をみると、山頂の方で雲が多くなってきていた。早く下りてきて良かったなぁ。

あとは上高地バスターミナルで松本までのチケットを購入し、その先は電車で東京へ。18:20頃、東京駅に到着。

総評:日本が誇る絶景の山岳風景!何度でも通いたい最高のコース

初めての北アルプスだったけど、7月下旬ということで気候はよく高山植物は見ごろを迎えており、絶景を見ながらの稜線縦走は最高だった。

多くの登山愛好家が訪れる理由がよくわかった。ただ、表銀座の縦走は、標高が高く息切れしやすい環境に加えて、さくさく歩いても一泊二日はかかるロングコースなので、高齢者や小さな子供を連れてのファミリー登山として行く場合には入念な準備が必要と感じた。

とりあえず、今回槍ヶ岳に行きそびれてしまったので、近いうちに再度北アルプスを登りたいと思う。