紅葉の絨毯を求めて、秋の茶臼岳(那須岳)日帰り登山 コースタイム実績:2時間

基本データ(山域、標高、標準コースタイム)

山名:茶臼岳(那須岳)
場所:栃木県那須郡那須町
標高:1915m
登山口の標高:1680m(那須ロープウェイ山頂駅)
標準登山時間:1時間30分(那須ロープウェイ山頂駅⇔山頂の往復)

登山の記録

10月の初旬、日帰りで秋の紅葉狩り登山をしたいなと思い立ち、茶臼岳(那須岳)に登ることにした。
朝8時に東京駅から新幹線に乗り、9時頃那須塩原駅に到着。駅前でレンタカーを借り、那須ロープウェイ乗り場に向かって出発!

50分程のドライブで那須ロープウェイ乗り場駐車場に到着。
季節が良かったこともあり、駐車場の少し手前から渋滞が発生しており、10分ほど車を停めるのに手間取ってしまった。

ロープウェイは20分間隔で運行しており、山麓駅から山頂駅までの所要時間はわずか4分。
雲が多くてあまり遠くまでは見渡せなかったが、ロープウェイから麓の駐車場を見下ろしてみると車がまだ渋滞しているのは見えた。

山頂駅に着くと、那須岳の案内板があった。那須岳の説明に加え、花暦、地形図、コースタイム等も書いてあって、とても親切な案内だった。
この案内によると、山頂まではわずか50分!

11時30分、登山開始!最初の10分くらいは歩きやすい道が続く。
アクセスの良さとコースタイムの短さもあって、シーパン+スニーカーといった軽装の人が結構多かった。

少し歩くと、火山らしいゴツゴツした岩がゴロゴロしている道になった。
赤茶けた岩と周りにみえる緑が良い感じのコントラストを作り出していた。

登山開始してから40分ほど歩くと、ついに山頂付近の鳥居が見えてきた!まだ全然疲れていないけど、あともう少し!

スタートしてから55分で山頂に到着!
遠くには真っ赤に紅葉した木々の絨毯が広がっていてとても綺麗だった。
ちょっと雲が多くて、上手く写真が撮れなかったが、日に当たると赤が鮮やかになり、特に綺麗に見えた。

山頂でゆっくりと昼食を食べたら、早速下山開始。
下山を始めるとすぐにガスってきて、ほぼ何も見えなくなってしまったので、黙々と下った。

13時45分、山頂駅まで下山。大分時間を持て余したので、近くにある「つつじ吊り橋」まで行ってみた。中々立派!

吊り橋から下を覗いてみると、草の茂った古めかしい橋を発見。なかなか趣があった。

折角なので、近くにある温泉神社にも寄ってみた。
とても情緒のある境内で、神社の横には綺麗な遊歩道もあって中々良いところだった。
あと、硫黄の匂いが凄かった。

総評:コースタイムは短いが満足度は高い!

東京駅から那須ロープウェイまでは、新幹線と車を乗り継いで2時間程度だったので、結構アクセスが良いと感じた。
また、コースタイムが往復2時間を切るという短さににも関わらず、山頂からは紅葉の絨毯の絶景を堪能することができ、とてもお手軽で良い山だと感じた。
登山初心者やファミリー登山に是非お勧めしたい山だった。