新春初詣!陣馬山~高尾山日帰りトレッキング(縦走) コースタイム実績:7時間

基本データ(山域、標高、標準コースタイム)

山域:奥高尾
場所:東京都八王子市、神奈川県相模原市緑区
標高:857m(陣馬山)、727m(景信山)、599m(高尾山)
登山口の標高:329m(陣馬高原下)
標準コースタイム:6時間30分(陣馬高原下バス停~陣馬山山頂 4.4㎞: 80分、
陣馬山~明王峠~景信山 5.6㎞: 140分、景信山~~小仏城山~~高尾山~高尾山口駅 8.5㎞: 170分)

トレッキングの記録

年末年始をダラダラと過ごした結果体重が結構増えてしまったので、ダイエット目的も兼ねて、1月11日、新春奥高尾縦走を決行。

7時頃高尾駅に到着し、そこからバスで陣馬高原下へ。陣馬高原下バス停には8時5分頃到着。さすがに人気の山というだけであって、バスは登山客で満員だった。

バス停のトイレで用を足して準備運動をしたら、早速出発!最初の1.3kmは舗装路が続く。

15分ほど歩くと、登山道と舗装路の分岐に到着。このまま真っすぐ舗装路を歩いて和田峠に行くルートでも陣馬山には行けるが、遠回りになるので林道に入ることにした。

木の根っこがひしめく杉林を歩いたり、

比較的木が少ない開けた道歩いたりしていると、

9時15分(バス停を出発してから65分ほど)に陣馬山の山頂に到着。

天気が良かったので、富士山がバッチリ見えた!新年早々にこんな立派な富士山を見られてなんだか縁起が良い気がした。

山頂周辺にはお茶屋さんやトイレがある。

陣馬山山頂から40分ほど歩いた10時15分、明王峠に到着。ここは相模湖まで降りるルートと高尾山に行くルートの分岐となっている。僕らは高尾山を目指すので、写真左奥に進んでいった。

とても歩きやすい尾根道が続く。

11時20分、景信山に到着。

ここからは八王子の街並みが一望でき、とても見晴らしが良い。

朝早かった為にお腹が減っていたので、山頂のベンチに座りちょっと早めのランチタイム。

お湯をわかし、最近はまっているカップヌードル(蒙古タンメン中本)を食べ、その後白飯投入で雑炊に。美味しかった!

ここにもお茶屋さんがある。山頂では、おそらくお茶屋さんで買ったおでんやうどんを食べている人が結構いた。ちょっと食べたくなったけどお腹いっぱいだったから諦めることにした。

12時20分、腹ごしらえが完了し十分に休憩したところでトレッキング再開!

12時43分、小仏峠に到着。何故かたぬきの置物(信楽焼き?)が大量に置いてあった。

13時、城山に到着。ここのお茶屋さんではなめこ汁が売られていた。奥高尾は本当に誘惑がいっぱい。ただ今回の奥高尾縦走はダイエット目的も兼ねているので、誘惑を断ち切り先に進むことにした。

ちなみに城山からの眺めも素晴らしい。

城山から少し高尾山の方に歩くと木道が出現。この先の道はよく整備されていて、とても歩きやすかった。

高尾山が近いからなのか、昼過ぎになったからなのか、理由はよくわからないが、陣馬山の時と比べると登山客の数が大分増えた。

13時50分、ついに高尾山に到着!さすがにここまで来ると人はかなり多い。ハイヒールを履いた女性等、登山客以外の人が大部分。高尾山の人気具合を目の当たりにしてビックリした。

山頂で休憩した後、下山開始。初詣は既に終わっているので、この神社は参拝せずにスルー。

この神社は立派だったので、とりあえず参拝しておいた。

お店がいっぱい。お守り等色々なもの売られているが、ここはスルー。

その後もさくさく一号路を歩き、15時頃、ついに下山!少し疲れたけど、年明け早々、気持ちいの良いトレッキングだったなー。天気が良くて良かった。

総評:最初にちょっと頑張れば後は楽しいハイキング

1時間くらいかけて陣馬山まで登った後は高尾山まで緩やかに下っていくルートとなっていたので、あまり疲れなかった。都心からのアクセスがよく、富士山が良く見えたり、八王子の街並みが見下ろせたりと、景色もとても良かったので、またそのうち歩きたいと思う。